FFXITOP
プロマシアミッションについて
プロマシアミッション(前半)
■プロマシアミッション(前半)
後半へ
第一章「誘うは古のほむら」
第一部「命の洗礼」
報告ブログ
遠い海上に、突如現れたバハムート。
そして謎の施設に現れた少年。
少年の方は、ジュノ上層の医者の
もとに運ばれたようだが……。
デルクフ塔に入るとイベント発生。発生条件は・・・?
第二部「楼閣の下に」
報告ブログ
皆の知らないところで、なにかが起きつつ
あるようだ。ジュノ大公宮へ行けば、詳細
がわかるのかもしれない。
ジュノ上層へ戻るとイベントが発生、話の流れで上層の医者(モンブロー)に会うと再度イベント。
ルルデの庭の大公宮殿に入って左1Fの部屋のカッパエルバーンに話すと各地のテレポポイントが・・・
各地のテレポポイントが壊れているか確認しに行くとプロミヴォンへ。
ホラデムメアのテレポイントにいくと、壊れたテレポテレポイントがある。中に入ると2つ装置があるので片方を選択(片方は壊れています)。するとレベル制限がかかって各プロミヴォンへ。(※1箇所のプロミヴォンを始めると他のプロミヴォンは出来なくなります。どーしても他のプロミヴォンをやりたいときは、先に入ってしまったプロミヴォンの入り口にある装置で記憶を消してもらいましょう。ちなみにクリアすれば記憶はけさなくてもOKです。)
・
プロミヴォンの地図の取り方
・プロミヴォン内の雑魚を倒しても、制限が掛かっているジョブでは、経験値が通常の半分しか入りません。
・ワープはどのエリアも3回。玉も3回倒す。玉の周りにわく雑魚はワープ回数によって5-7-9と増えていく。
・玉の周りに沸く雑魚はいつかのVUにて相当弱体されました。ホーリーボルトで1発〜2発で倒せます。その変わり、リポップがかなり早くなっている。そして、玉のヘイトと連動しているので、玉に攻撃すれば雑魚も襲ってきます。
・球体はアライアンスを組んでいなくても誰でも攻撃が出来ます。
・球体は近づくとノックバックWSを使ってくる。近接攻撃ジョブは玉が沸く建物の柱を背に、遠隔&精霊はどこからでも。
・各ボス共通で、「こちらの攻撃を反映して強い攻撃を仕掛けてくる」ようです。(こちらが通常のみで削りきればWSをほぼ打ってこない、子を召喚しない、魔法をほとんど打たない等)
プロミヴォン-デム(レベル制限30)
時間が立ってくると雑魚がわきます。雑魚は放置でもOKかも。
陰鬱なガ:全方位範囲麻痺、ダメージはなし
バニティドライヴ:前方範囲40〜170ダメージ
存在同化:単体HP吸収200前後、空蝉貫通
フィション:Offspring(雑魚)を召喚 。
*長引くと雑魚と存在同化でキツくなります。
プロミヴォン-ホラ(レベル制限30)
範囲睡眠や呪いがうざいので、毒薬や聖水を持って行くと良い。
後半WSを連発してくるので「迷のアニマ」を使うとGOOD!もしくは畳み掛けろ!!
シャドウスプレッド:範囲呪い・睡眠・暗闇
虚無の風:自己イレース
三手吸引:単体食事含む強化3種のみ吸引、一定時間ボス強化
三手同化:単体HPのみ吸収200前後。インビンシブル、空蝉は貫通。
ネガティヴワール:範囲ダメージ+スロウ、空蝉は貫通
※三手吸引は前半に多用、三手同化は後半多めです。呪いとスロウでリキャスト長引きます。
プロミヴォン-メア(レベル制限30)
範囲毒のスリップがきついので、毒消しが必須。
急所付きでHPが真っ赤になるので、ハイポを持って行くと良い。(避けれるかも?)
回転木馬:物理範囲ダメージ+ノックバック200前後
エンプティスラッシュ:前方範囲200前後のダメージ
インペールメント:単体瀕死ダメージ+ヘイトリセット
虚ろなる霧:全方位範囲100前後ダメ+猛毒
マルク:全方位範囲ヘヴィのみ
*木馬も危険ですが、猛毒で死ぬ場面も多いです。
プロミヴォンに入って雑魚を狩ると、まれに「恐ろしき記憶の一塊」というのを落とします。それをルルデの庭大公宮殿の奥入り口の左にいるブラクロ練金術士に、2000Gと一緒に渡すと、すぐに各アニマにしてもらえます。(クエスト名:虚ろなる記憶)
恐ろしき記憶の一塊 → 驚のアニマ(敵を30秒間ひるませる(麻痺と同じ効果)ことができる)
悩ましき記憶の一塊 → 迷のアニマ(敵のWSを40秒間封印する)
疾しき記憶の一塊 → 脅のアニマ(敵が20秒間攻撃せず逃げ回るようになる)
※アニマはエクレアのため受け渡しはできません。
■ワープ周りの雑魚「Stray」の属性
Strayの核らしき部分の色の違いで判断できる。色はエレメンタルと同じで8種類ある。
光属性(白)/闇属性(濃い紫)
寝にくい。
同じ属性の魔法が効き辛い。
他色
同じ属性の魔法が効き辛い。
第三部「母なる石」
報告ブログ
母なるクリスタルが、虚ろなる闇に包まれた。
他の母なるクリスタルも同じ状況に追い込ま
れているのかもしれない。急ぎ確認しよう。
他のテレポポイントも同様にプロミヴォンをこなそう。
第二章「忘れらるる聖者の島」
第一部「西への誘い」
報告ブログ
見知らぬ3人のタルタルたちが現れ、
アミュレットを奪い取っていって
しまった。
ここがどこか知るためにも彼らを捜そう。
彼らはどうやら西の方向へ去っていった
ようだが……
最後のプロミヴォンをクリアすると強制的にルフェーゼ野に飛ばされます。
帰りたいときは飛ばされたところの背後に緑かかった霧(うねり)があるので、そこに入るとバルクルム砂丘の東海岸の洞窟に出れます。
次回からはそこから行き来できるようになるみたいです。
また、ミザレオG7←→クフィムE6間でも行き来ができるようになります。ちなみにこの時の称号は「どざえもん」。
タルタル三兄弟を追いかけて、ひたすら西へ。
「タブナジア地下壕」へたどり着くと、イベントが発生します。
タブナジア地下壕にはノマドモーグリがいます。配達やオークションハウスはありませんのであしからず。
(※この先でLv40装備が必要になります。倉庫にあるなら一度4国に戻るのがベスト。)
その後、3階のK10にいるDespachiaireと話すと再度イベント発生。
◆タブナジア地下壕の地図クエスト
地下壕を回っていると、2階のK9(K10のDespachiaireの部屋手前の柱)に???があり「純白髪飾り」が取れます。それは1FのG10にいるElysiaから受けられるクエスト「秘めたる思い」のクエアイテムで「タブナジア群島の地図」が手に入りますのでお忘れなきように。
第二部「忘却の町」
報告ブログ
どうやらここはタブナジア群島であり、
タブナジア候国の生き残りの人々が
住んでいるようだ。
人々の話を聞きながら、この町の様子
を探ってみよう。
2階にいるK10の部屋にいるDespachiaireと話す。
地下のK7にあるSewer Entrance(フォミュナ水道入り口扉)を調べるとイベント発生。
第三部「隔たれし信仰」
報告ブログ
フォミュナ水道をうろついているモンスター
「ミノタウルス(Minotaur)」を倒せ。
ナグモラーダは先に向かったようだ。
Sewer Entranceからフォミュナ水道に入り、ミノタウロを倒す。
水道内はレベル40制限
。とてとてのDS等がいますので頑張って進みましょう。
※DSは通常はノンアクですが、一度倒すとその後からアクティブになるっぽい。
タウロス系はインスニを見破ります。また、「死の宣告:くらったら10秒後に戦闘不能」をしてきます。
カーズナで解除も出来ますが100%ではありませんので、自分で聖水を持っていくのが大吉。
ミノタウロは死の宣告さえきっちり解除できれば1PTで余裕とのこと。
※死の宣告はモーションが長いので、アビリティ発動中にタゲられてるひとが後ろ向けば受けなくて済むようです。
毒も結構痛いようなので毒消しももっていくといいですね。
ミノタウロ撃破後、青銅の鍵(もしくはシーフの開錠スキル)を使って奥へ。???をタゲって隠し扉を開ける。ランプの仕掛けを解いてもっと奥へ。
(※ランプの部屋の???をタゲると地図がゲットできるが、???は色々なところに移動している為無いときもあり。)
◆オイルランプの仕掛け
ランプが7つあって、それらは全て属性を持っています。現在の曜日のランプを1つ、反対属性のランプを一つ。計2つを同時に押しましょう。(例:現在火曜日ならば「火」と「水」のランプ)
火曜日
火
と
水
土曜日
土
と
風
水曜日
水
と
雷
風曜日
風
と
氷
氷曜日
氷
と
火
雷曜日
雷
と
土
光曜日
光
と
闇
闇曜日
闇
と
光
そこまでいくとナグモラーダがでてくるイベントが発生する。タブナジア地下壕に戻り、2階のJ6にいるJustiniusと話すと再度イベント。
第四部「とこしえに響く歌」
報告ブログ
自警団のリーダーである少女に会いに行き、
アミュレットを返してもらわねばならない。
ウルミアという女性にも会う必要がある
ようだが……
そのまま2階でK7の扉をタゲるとイベント発生。
ウルミアを連れてミザレオ海岸のI11にあるDilapidated Gateをタゲるとイベント発生し、タブナジア地下壕にもどると再度イベント発生。
第五部「誓いの雄叫び」
報告ブログ
プリッシュを追って、ミザレオ海岸
北西にあるリヴェーヌ岬を目指そう。
そこに竜が向かっていったというが……。
今度はミザレオ海岸F7のDilapidated Gateを調べるとイベント発生。
その先のSpatial Displacementを調べると、リヴェーヌ岩塊群サイトA01に飛ばされ再度イベント発生。
ファイアドレイクが「巨大な鱗」exを落とすので、それを2個出るまで狩りましょう。
※1個しか入手せずに奥に進むと、フレイムドレイクという強めの敵が出てきてしまいます。(巨大な鱗のドロップ有)
■BCまでの行き方
巨大な鱗を一番西のひずみに使ってワープし(G10鱗消費)、再度一番北のひずみに使ってワープ(E10鱗消費)、クラウドヒポグリフが大量にいる場所に出るので、ワープを背中にして島を右手沿いに進み、そこの歪み(D9BC前到着)に入れば、BC到着です。
■リヴェーヌ岩塊群サイトA01のBC戦(Lv40制限6人)
Mammet-19 Epsilon×3
◆敵の要注意点
敵WSの「変象の転換」は物理ダメージ吸収、「マインドウォール」は魔法ダメージ吸収です。
ブラポンや百列を使っている際に転換、泉や連続魔を使っているときにマインドウォールがくると意味がなくなりますので、2アビを使うなら要ログ確認。
「変象の転換」
は敵が格闘タイプの時に使ってくるという情報あり。
敵は時間かHPの減り具合でジョブチェンジをしてきます。序盤前衛、終盤後衛。敵が持っている武器で判断可能。
グラビデは入りませんが、バインド入るのでマラソン可(すこし入りづらいみたいです)。
敵を1匹倒すとイエローリキッドというアイテムをほぼ100%ドロップする模様。
イエローリキッドを敵にトレードすると敵のジョブ変化がなくなります(
2分間
1分〜2分でランダム)。効果が切れた後すぐジョブチェンジするようです。開幕にとめると格闘状態に。(オススメマクロ:/item イエローリキッド <t>)
前衛でとめるのが吉ではあるが、格闘の状態でとめると「変象の転換」を連発してくるとの報告あり。
◆敵の武器
槍=間隔長いが重い攻撃、一発130くらい
シミター=間隔が短いが軽い攻撃、一発40くらい
杖=基本的にガ系魔法しかやってこない。ガはIのみ?80くらい食らう。
格闘=「変象の転換」連発?
BC撃破後は南グスタベルグへワープ。
第三章「うたかたなる夢」
第一部「龍王の導き」
報告ブログ
バストゥーク共和国の近くに現れた
プリッシュは、飛空艇を追っていって
しまった。彼女を追いかけよう。
バス港区飛空挺乗り場前に行くとイベント。
その後、大工房のCidに話しかけると再度イベント。
第二部「主のなき都」
報告ブログ
ジュノの天晶堂に向かったプリッシュ。
しかし天晶堂で待っていたのは……。
事実をはっきりさせるためにも
大公宮へも行かねばならない。
ジュノ下層に入るとイベント。下層天晶堂の扉をタゲるとイベント。
その後、ルルデ宮殿H7に入るとイベント。
第三部「ふたつの道」
少年を捕らえるためには、彼の先回りを
しなくてはならない。北の地にあるという
4つ目の母なるクリスタルを探せ。
サンドリア、バストゥーク、ウィンダスへ
向かい、30年前に北の地に向かった合同
調査隊のメンバーを訪ねよう。
「瑠璃色の川(サンドリア編)」と「おとめの記憶(ウィンダス編)」に分岐。どちらからでも進めることが可能。
「瑠璃色の川(サンドリア編)」
報告ブログ
サンドリアから合同調査隊へ選出されたのは、
フランマージュ・M・ミスタル。
彼のことを調べなくてはならない。
北サンドリアに入るとイベント。
─「流転」
報告ブログ
ウルミアは、サンドリア大聖堂に
向かったようだ。彼女を追って
みよう。
北サンド大聖堂奥H8のArnauに話すとイベント。
その後、大聖堂はいってから左の部屋のChasalvigeに話しかけると再度イベント。
─「累家の末裔」
報告ブログ
フランマージュ・M・ミスタルは、
ジャグナー森林の奥、ギルド桟橋
付近を治めていた伯爵家の頭首
だったらしい。
そこにいる使用人に話を聞いて
みよう。
ジャグナー森林中央からいくギルド桟橋のマップのH-10に入り川べりにいるGuilloudに話しかけるとOvergrown Ivy(モルボル)がPOPするので倒しましょう。
その後、奥にいるNPCに話しかけるとイベント。
■Overgrown Ivyの特徴
HP4700程度
常時百列状態(攻撃間隔が異常に短い)ので魔法系ジョブはつらいかも。
終盤「明鏡止水」(ではない)みたいに臭い息などのWSを連発してくるので注意!
・負けてもいいなら
ソロ向きジョブはLv65くらいから辛勝(要2hアビ)。ソロ不向きジョブはLv75くらいで辛勝っぽい。(要2hアビ)
・確実に勝ちたいなら
Lv65以上のPTか、ソロならLv75付近のジョブで(ソロ不向きなら2人以上で!)いきましょう。
─「ルーヴランスという者」
報告ブログ
ルーヴランスという者の助言に従うならば、
南サンドリアのヒナリー夫人が、前教皇の
ことをよく知っているらしい。
南サンドリア西端B6の家のHinareeに話しかけてサンドリア編は終了。
「をとめの記憶(ウィンダス編)」
報告ブログ
ウィンダスから合同調査隊へ選出されたのは、
鼻の院の研究員イルクイル。
彼のことを調べなくてはならない。
ウィンダス水の区入るとイベント。
─「をかしき祖国」
報告ブログ
ウィンダスに現れたタルタル3人組は、
お父さんを探しているようだ。
それはさておき、イルクイルの話を聞くの
ならば、鼻の院に行ったほうが良さそうだ。
水の区鼻の院1階右のOhbiru-Dohbiruに話しかけるとイベント。
石の区E5のYoran-Oranに話しかけるとイベント。
水の区のレストランF10の記者Kyume-Romehに話すとイベント。
─「をかしき再会」
報告ブログ
タルタル3人組のせいで、ヨランオランは
すっかり混乱状態にあるようだ。
タルタル3人組は次に、金持ちのところ
にいったようだが……
水の区南側西E7のHonoi-Gomoiに話すとイベント。
石の区E5のYoran-Oranに話しかけるとイベント。
アットワ地溝にいき、K-8のLoose SandがあるのでタゲるとLioumere(アントリオン)が出現。倒してから再度Loose Sandをタゲると「再生の玉」をゲット。再生の玉は30分程度輝いていますので、輝きを失わないうちに山の頂上にもって行きましょう。
また、一度「再生の玉」を手に入れたら次からは戦闘無しで手に入るようです。※持っている玉の輝きが失われないと再度とることはできない。
Loose Sand付近にあるもう一つの??? Sandをタゲって、「再生の石」はこのミッションには関係なさそう。ちなみにこちらの輝き時間は5分程度。
■Lioumereについて
HPが減ってくると巣に逃げようとします。バインドや影縫いで足止めするといいでしょう。強さ的にはLv60あればソロで楽に倒せるみたいです。
※巣に戻られてしまって倒せない人が多いようです。攻撃があたれば逃げる途中から戻ってくるようなので、ソロでやる場合は「巣から出来るだけ遠くに離れる」&「足止めアビor魔法」が必須です。
そこから山を制限時間内(石の輝きが消えて割れる前に)に上る。頂上のCradle of Revirseをたげると石が「再生の羽根」3枚(1枚目/2枚目/3枚目)にかわる。
再度ウィンダス石の区に戻り、E5のYoran-Oranに話しかけるとイベント。
─「
をかしき旅立ち
」
ヨランオランが「再生の鏡」を直し始めた。
いまのうちに、あのタルタル3人組を探し
出しておこう。
ウィンダス港区飛空挺乗り場前M6の記者Yujujuに話しかけるとイベント。
ウィンダス水の区南側西E7のHonoi-Gomoiに話す。
ウィンダス水の区北G8の図書館館長Tosuka-Porikaに話すとイベント。
ウィンダス石の区E5のYoran-Oranに話しかけるとイベントが発生しウィンダス編は終了。
バストゥーク大工房にいるCidに話すとイベント。
第四部「戦慄き」
報告ブログ
もとはといえば、バストゥーク共和国が
北の地の調査を発案したようだ。
シドならばなにか知っているだろうか?
そして、ジュノの者たちも動き出す。
ジュノ下層に行くとイベント。
ジュノ下層の天晶堂の扉をタゲるとイベント。
第五部「神を名乗りて」
報告ブログ
突然倒れ、医者のところに運ばれた
というプリッシュ。彼女の病とは
いったいなんなのか、そしてそれを
治すためには?
ジュノ上層G10にいるMonberauxと話すとイベント。
ジュノ下層の天晶堂受付のミスラGhebi Damomoheに話すとチップを持ってくるように言われる。
◆以下はドロップ報告(40制限エリアでも制限無しエリアでも落としますが、制限無しの方が率は高いという噂。制限無しエリアは氷河の塔から。氷河の6箇所からソ・ジヤに入れます。3箇所が無制限。40、50、60制限が各1箇所。)
カーマインチップ:トカゲ(Frost Lizard/Snow Lizard)
グレーチップ:クモ(Diremite Assaulter/Diremite Dominator)
シアンチップ:ミミック(Archaic Chest)
これらのうちの一つを天晶堂受付のGhebi Damomoheに渡すと「ソ・ジヤの識別札」と交換してくれます。
(※一人一枚必要なのでPT全員揃った状態でソ・ジヤBCに向かうこと!)
■ BCまでの行き方、
BCはマップ中央あたり(H8?)ワープ順は赤>黒>赤>黒。
■ ソ・ジヤのBC戦(40制限6人)
ディアボロス×1
床が落ちる場所は決まってるのでとりあえず確認しに入ってみるのが吉。(ランダムなのかもしれないし、日付で変わるのかもしれない・・・。詳細わからんので運にまかせろ!)
釣りのときに後衛をヘイトリストに載せないように気をつけて!(開幕に必ず全員引き寄せられるように修正された模様。)※盾が最初PT抜けて引き寄せを食らうことで全員引き寄せを回避できる模様。まぁちょっとずるいっぽいかもですが。
どうもちょくちょく修正が入っているようでPTを抜けていても引き寄せをくらうようになりました。
中盤もヘイト管理は確実に!後衛が引き寄せをくらい戦況が不利に。
敵WSの「ナイトメア」はかなり凶悪。効果は全範囲睡眠+ディア、スリップかなりでかい上なかなか起きないこともある。(スリップでは起きない、起こすにはケアル)カロルとかバとか睡眠体性のあるもので固めるのが吉?スリップだけならペルシコスオレ+ピーアンなどで相殺できるようです。
□□D□□
□□□★★←この2枚は抜けない
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□D☆←ここで壁を背にして全員固まって戦うといいらしい
□□□□□
□□□□□
□□□□□
◆PT内で「謎の遺跡ソ・ジヤ」(クエスト)をクリアしている人数に比例してディアボロスが弱体されるようです。
報告にあるのはナイトメアの「発動回数減少」、「キャスト時間の増大」です。自己責任にてよろしく。
◆敵WS
ナイトメア
範囲内のPTメンバーを眠らせる。
睡眠+ディア。この睡眠は殴られても、スリップダメージでも起きません。自然に目を覚ますかケアルで起こすしかありません。
アルティメットテラー
範囲内のPTメンバーから能力値を吸収。
吸収される種類や数はランダム。0だったり5つだったりしました。
カミサドー
単体攻撃。空蝉で避けられるようです。忍者が400ちょい食らってました。
ノクトシールド
ファランクスの効果。
正直それほどダメージカットされてる実感はありませんでした。
ディアボロスを倒した後、ジュノ上層G10にいるMonberauxと話すとイベントで第三章「うたかたなる夢」が終了。
第四章「迷い子の揺りかご」
第一部「よりしろ」
報告ブログ
プリッシュはタブナジアへ帰ってしまった。
彼女を追いかけ、タブナジアへ向かおう。
20年の永きを経て、タブナジアに吹き
込んだ風。その風がタブナジアにもたら
したものとは……。
タブナジア地下壕に入るとイベント。この際に、タブナジアとジュノで交易が始まっており、2階のモグの反対に競売、下段に宅配が使えるようになります。競売はジュノと共通。さらに店で売っている商品が増えます。(バローネ系の店売り始まり。異常な値段です・・・orz)
2 階のK10にいるDespachiaireと話すにイベント。
2 階のJ6にいるJustiniusと話すとイベント。
ミザレオ海岸I-11にいるウルミアに話すとイベント。
第二部「猛き者たちよ」
報告ブログ
ウルミアは、真実を求めるために
真龍の王バハムートを訪ねるという。
ともにバハムートに会いに行こう。
ミザレオ海岸F-7からリヴェーヌ岬に行き、リヴェーヌ岩塊群サイトB01にあるBCまでいく。(最初入るときは強制的にB01に入ってしまうが、入りなおせばA01も選択可。)
■リヴェーヌ岩塊群サイトB01でのBC「Ouryu」(布にシュシュッとファフニール系)を倒す(50制限)
HP6000〜6500くらい
サイレス○、スリプルと
ララバイは地上にいる時○、空中にいる時×
寝かせることがあるとおもうのでスリップ魔法は入れないように。
雲消霧散石を使うと数分間タッチダウンがなくなります。
◆飛んでるときの対処法
ガ系を連発してくる。
通常攻撃がOuryuとの距離依存で近くにいれば痛い、遠ければさほど痛くないとの事(200〜400でDAも有)。
寝かせるのが吉。
ちなみに一定量のダメージを与えれば地上に降りてくるみたいです。
◆OuryuのWS
タッチダウン:
地上に降りてくるときの衝撃範囲攻撃。大地の守りで防ぎきれるくらいです。ヘイトリセット
インビンシブル
眠らせてやりすごせば問題ありません。
スパイクフレイル
範囲ダメージで600〜900?
オーカーブラスト(飛行時)
範囲ダメージで300〜400?
◆Ouryuの魔法
ストンガII スロウガ(ヘイスト上書き、クモのスパイダーウェブと同様)、ストンスキン
その後にJustiniusとのイベント、プリッシュとのイベントをみて礼拝堂へ。
第三部「礼拝の意味」
報告ブログ
バハムート率いる真龍たちの目的を知った
一行に告げられるは、男神の真実。
ナグモラーダは4つ目のクリスタルの
ありかを教えてくれたが、プリッシュに
貸したアミュレットを取り戻してから
来いという。
・礼拝堂50制限
まずはDS系の敵が「珊瑚の鍵」をドロップするので2個取れるまで狩る。この際1つずつ別のPCが持つこと。
もっと奥へいくと骨NMが12体並んでいるので、コースNMをやるためにとりあえず倒す。
海獅子のカギはJ8にいるElel(コース系NM)が落とすので、骨NMを掃除した後に倒しましょう。
DSがいた部屋から南側へいくと「珊瑚の鍵」1つと「海獅子の鍵」一つを同時に使って開ける扉がある。(この際「珊瑚の鍵」は消滅。)
開けたら中へ入って奥の扉をタゲるとイベント。
イベントが終わったら扉を出る。
6つの各部屋を周り順に???をタゲっていき「おばけNM」を沸かせて倒す。(6つのうちどれかが正解。)この際戦闘に邪魔になりそうなNMは掃除しておく。
NMおばけは6つの各部屋にテレポしますそのまま放置しておけば戻ってくるようです。また、子おばけを2匹出しますが、これらを放置して親だけを倒しても終了できます。
再び???をタゲり、大事なもの「礼拝堂宝物庫のカギ 」を手に入れたら再度2つの鍵を使う扉に戻って中に入り(珊瑚の鍵2個目消滅)、奥の扉をタゲってイベントを見て終了。
注意点
ドラウンのスリップと戦士DSの範囲のコンボが非常にきついみたいです。とりあえず後衛は範囲に巻き込まれないように細心の注意をしましょう。コースNMは突属性半減?おばけはいまのところ情報無し。骨はHPが300くらいなので黒のガ系2発くらいで撃沈。
第四部「そしりを受けつつも」
報告ブログ
プリッシュは、男神の像と共鳴したことで
デスパシエール老のところへ連れていかれ
てしまった。彼女に会って、アミュレットを
返してもらわなければならないのだが……。
タブアナジア地下壕2階のK10にいるDespachiaireの部屋でイベント。
海獅子の巣窟の港の扉をタゲってイベント。
※この後3Fのウルミアの爺さんのところにいくとイベントがある模様。(ミッションに直接関係はない)
後半へ
FFXITOP
プロマシアミッションについて
プロマシアミッション(前半)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
又、当サイトにある情報や画像を無断で転載・複製することを堅く禁じます。
Copyright (C) 2003-2004 AHO. All Rights Reserved.