構成は忍狩黒赤×3 作戦は赤×3で茸一匹ずつグラマラ残りの一匹から忍狩黒で撃破 一匹目でハイポ等で回復フォローをしつつ黒さんの精霊とで一気に落としました 二匹目以降は無事赤さんと一人ずつ合流できなんとか勝てました
注意事項 睡眠耐性あり TP溜まってるとWSやばいです^^;忍さん400ダメ貰ってアボンでした;; ▼マヨイタケとオドリタケを通常攻撃のように連射してきます たまーにサイレスガスで200ぐらい出ます。やまびこ必須ですね スポアやフロッグキックは無いようでした。プロ2海串ナイトで30-40程度かな 印スリプルもレジだったから多分寝ません
ジョブ別に詳しく言いますと、 ナイトは開幕バニシュガやって召喚獣が死ぬまで雑魚殴り、死んだらインビン。 モンクと狩人は開幕2時間アビで雑魚撃破。赤も連続魔で雑魚撃破+回復。 召喚は開幕アストラルでその後召喚獣でボスを殴り続けて再度使えるようになったらアストラル。(ちなみに召喚獣はシヴァです。)
以上が事前に考えていた戦術です。 実際やってみたところ、召喚さんが一人開幕のアストラル撃つ前に死んでしまいましたが それ以外は大体予定通り進み、雑魚掃除とボス撃破も特に問題なく5分弱でクリアできました。 ちなみにアストラル1発で雑魚のHPは6~7割削っていたので2発撃てば雑魚は一掃できると思います。 敵については、ボスがエアロ、カースドスフィアをやってきました。雑魚はWS見てません。
やった感想としては、2時間アビや薬品使うもののかなり楽勝だと思いました。ヽ(´ー`)ノ 今回は召喚のアストラルにかなり助けられましたが、 召喚無しでもインビンしてる間に黒がガ系連発、ナイト2人でインビン2回の1分間の間に雑魚撃破、 挑発持ち数人で手分けしつつ雑魚分散して撃破、などいろいろできると思います。 基本的にボスが大して強くないので、雑魚を掃除できればほぼ勝ちだと思います。
一度2Hアビを使って勝ちました。 ドロップは、
特攻直前に毒薬(全員必須)、エル戦がボスに挑発で通路の入り口側出口あたりまで引っ張る。赤×2はそれぞれの担当のザコをグラビデ。 赤はそのまま広場でグラ、バインでマラソン。空蝉があるので魔法がレジられないかぎり楽なようです。薬品は状況判断で使用。 戦×3は引っ張った場所でボス戦開始。白は印サイレスを入れる以外はほぼ前衛回復役です。大事なのは魔法をかけないときは戦闘区域から離れること。防御方法がないので範囲WSに巻き込まれると痛すぎます(ブリするMPもヒマもなし)。 ボスを無事倒しきったらザコを各個撃破。ラス1のときに時間稼ぎ(赤1マラソン継続か空蝉のタゲ回しで)をしMP回復すると楽です。
ボス戦はサイレスが効いてるうちは楽ですが、切れてストンガ連発されると空蝉リキャストが間に合わずボコられます。通常サイレスはハーフレジかレジっぽいのでこれは耐えるしかありません。このときタル戦だけはオ・レ、ハイポを飲んでいました。 ボスには追加攻撃に毒が発動することがあり、どうも毒薬の効果を上書きするようですぐに切れてしまうことがあるので注意。飲みなおしで回避します。
敗因は1回目、白が不慣れで毒+ストスキしていたので開幕のグーパウで寝てしまい立ち上がりが遅れたため。 2回目はボスがストンガ>範囲WSをいいタイミングで繰り出され前衛が全滅したため。ここがキモなのでバストンラやディフェ、ハイポ、オ・レで耐え、あとは運を天に任せるしか^^;
ちなみに2hアビ全開の1戦入魂ならまず間違いなく倒せる手応えです。薬品をもっと使えば6戦全勝できるかもしれません。連携はレイジ>レタ>レイジの核熱でかなり効きます。 ドロップには目新しいものはありませんでした。
1戦目は雑魚を赤二人に任せボスから倒そうとしたところ、 MP尽きるまで粘ってもボスのHPが8割以上残っていたため敗走。 2戦目以降は、ボスの相手を後衛一人に任せ、 ボスから引き離した雑魚を先に処理。 危なげなく勝てました。
雑魚のHPは燕飛>忍のファストで7-8割削れるほど低いので、 雑魚から倒したほうが圧倒的に楽かと思います。
敵の使用WS、魔法は
ボス ディアガ、ストーンII、バインド、いやしの風 雑魚 バーサク(開幕のみ)、白眼視、ストンピング、ソニックウェーブ
でした。 ちなみに、ボスにサイレスは試したものの入らなかったようです。